最近流行りのロビンフット

上方修正されたので多いですよね。
バージョンアップ前までだとヘラとペルセポネ以外の20コス荒らしをほとんど見なかったせいか全国でキチガイみたいな動きをするロビンフット使いが多すぎて腸が千切れそうです。

カード自体は強いカードなので非常にもったいないですね。

そんなわけで今日は全国でよく見る地雷ロビンフットのお話です。

①20コスアタッカーを出せない状況で出してしまう

一番多いのがこれですね。
タワー崩壊に繋がりやすいので勘弁して下さい。
この中でも特に多いのが開幕ビルヒや主荒らし等で先手を取られたにもかかわらず出してしまうパターン。

あとはペルセポネとかのデッドマナ相手に出しちゃうのも余程腕に自身がなければよくないですね。

余談ですがビルヒが来たらロビンフットは絶対出せないかと言うとそうでもないんですがその判断はなかなか難しかったりします。
別にロビンフットに限った話じゃないんでまた別の機会に詳しく話そうと思います。


ディフェンダーに捕まる

何を当たり前の話をって思うかもしれませんが本当に多いです。
イージスとかフォルコンみたいなディフェンダーに殴られたら死ぬんで捕まらないで下さい。

え?じゃあ敵がディフェンダー出してきたらどうやって荒らせばいいのかって?
そんなんロビンは敵を釣ってその間にマジシャン主でスマッシュするに決まってんだろ!

わかってる人からすると当たり前の話なんですけどこれ出来ない人が非常に多いです。
酷い奴はロビンに主を同行させなかったりします。

③ラインの上げ方がおかしい

また超基本的なお話ですよお兄さん。
20コス荒らしはマナを一周貯めてからライン上げたんじゃ遅すぎます。

確かに召喚してすぐにラインを上げると敵陣ですぐに超覚醒は出来ませんがそんなのマナが貯まるまでタワーから離れて待ってればいいだけです。

「俺は召喚したらすぐに石に向かって投げてそこで待ってるから俺のムーブは大丈夫」なんて人もいると思いますが毎回そのムーブしてるのなら大丈夫じゃありません。

石を割って待機していた場合は序盤の石割りはほぼ無意味な事を考えるとその間実質何もしてないことになりますが本当に他に出来る事はありませんか?

はい、主荒らしの処理ですね。

根本にマナバトさせるくらいならマナが貯まるまでの間はロビンで(あるいはそれに加えて根本で)主を処理すればいいじゃないですか。

もちろんそれでラインを上げるのが遅くなってはいけないのでマナが貯まったら(正確には敵陣に着く頃にマナが貯まるタイミングで)根本での処理に切り替えてさっさとラインをあげましょう。

細かい話ではありますが序盤の主荒らしはこう言う細かい積み重ねで差が出ます。




それにしてもたかが20コスアタッカー荒らしでこんな長文になっちゃいましたね。