タワーの攻め方

今回のバージョンアップでリヴァイとリータが支配するゲームになってしまいましたね。

あいつら超覚醒すると超強いくせに召喚スペックが高かったり覚醒にアビリティついてたりで完成前から強いんでイマイチ対策が練られていません。

リヴァイとリータの対策は強い人に考えてもらう事にして味方と連係を取ったタワーの攻め方のお話です。

タワー戦でのジャンケンが上手く行って有利なジョブの組合わせが出来たにも関わらずこっちの大型使い魔が死んでしまったなんて経験はありませんか?

大抵の場合は良くない攻め方をしてる事が原因です。

ここから先の文章はお互いの使い魔が同じくらいの強さ(=とりあえずジョブ相性以外は無視する)って事で読んでもらいたいです。

・○□で○△を攻める場合
ディフェンダーは足が遅いので無理にタワーの奥深く攻めずにアタッカーが主に荒らします。

ディフェンダーは何をするのかと言うと敵の大型アタッカーを殴りましょう。

おそらく相手は弱点の突けるディフェンダーを先に狙って来るはずなのでディフェンダーが先に帰る事になるため撤退時に敵のアタッカーの追撃を牽制するだけのHPが残っていない事があるからです。

もちろんディフェンダーが帰るのならアタッカーは荒らしを切り上げマジシャンを殴り撤退を支援します。



・○△で□△を攻める場合
ガン有利なんでかなり適当にやっても大丈夫です。

マジシャンは味方の撤退を支援しようとすると単に殴って追い返す事しか出来ません。

味方のアタッカーが捕まったらすぐに引き剥がしにかからないと手遅れになりやすいのでそれだけ気を付けましょう。

そもそもアタッカーはディフェンダーを釣るだけで荒らしは主にマジシャンに任せるべきではありますが。


・□△で○□を攻める場合

一番難しいパターンです。

今日だけで味方のディフェンダーが3回死んだのでブログ更新しました。

○△で攻める場合と同じでマジシャンは味方から敵を引き剥がす手段に乏しいです。

ディフェンダーを操作する側は自分は助けてあげる事は出来るけど助けてもらう事は期待出来ない事をよく理解して動く必要があります。

またこちらのマジシャンがディフェンダーに捕まった場合も敵のディフェンダーを殴って追い返す以外の事が出来ないため敵ディフェンダーの動きには注意する必要があります。

この場合は主にマジシャンがシューターでチマチマ荒らす事になります。

じゃあディフェンダーは何をするのかと言うとマジシャンの近くでシャゲダンでもしてて下さい。

敵のアタッカーがこちらのマジシャンを殴りに来ることを牽制するだけで十分です。

なんならマジシャンよりも後ろにいてもいいくらいです。

自分は弱点突かれないからって調子に乗ってディフェンダーが前に出ると

自分がディフェンダーに捕まる。

その間に味方のマジシャンが敵のアタッカーに襲われる。

当然襲われてる味方マジシャンは敵のディフェンダーを引き剥がしに来てくれない。

味方マジシャン死滅。

自分もディフェンダーに捕まってて帰れない。

全滅

ってな事になりかねません。

もしかしたら味方のマジシャンはあなたを見捨てて逃げるかもしれませんが前に出たあなたが悪いです。

「敵のタワーの上でどちらかがディフェンダーに捕まったら死滅が確定する」くらいの気持ちで荒らしに行くのがいいと思います。